2018年1月18日(木)
ゆきだるま、作りました。

年長ほし組さんは、壁面製作の活動をしました。
折り紙で、ゆきだるまを折りました。
マフラーや帽子などをつけて、かわいらしいゆきだるまができました。

2018年1月18日(木)
たこあげ、続いています。

今日は年少ちゅうりっぷ組さんが凧を作り始めました。
昨日の年長さんの姿にあこがれを抱き、部屋にあるものを使って見様見真似で作っていましたが、
なかなかうまく上がりません。
そこで、今日は違う凧を先生が提示し、興味をもった子ども達が作り始めました。

2018年1月16日(火)
壁面製作

年少ちゅうりっぷ組さんは、今日は、折り紙製作をしました。
『コマ』を折りました。それぞれ好きな色の折り紙を選び、折りました。
そのあと、コマを回している自分を描き、壁面製作にしました。

2018年1月16日(火)
たこあげ、はじめました。

年長組の子が、凧あげつくりを楽しんでいます。
ビニールを型紙に合わせて切って、油性マジックで模様を描き、ストローを骨として付け、糸を付けます。
自分たちで一生懸命作っています。
出来上がった凧が高く上がったときの喜びは格別なもののようです。
広い園庭を縦横無尽に走り回り、楽しんでいます。

2018年1月15日(月)
なわとびチャレンジ

年長組さんは、いま、なわとびに挑戦しています。
『チャレンジカード』が励みとなり、チャレンジしています。
子どもは風の子!
寒い冬でも元気いっぱい遊んでいます! 

2018年1月12日(金)
カレー会食

今日は、初めて年少組が調理体験をしました。
じゃがいも・たまねぎ・にんじんの皮むきをしたり、包丁で切ったりしました。
お手伝いのお母さん方のご協力のおかげで、怪我をする子もいなくて、みんな楽しくできました。
そして・・・煮込んで出来上がった後は、年長さんも一緒に会食しました。

2018年1月11日(木)
お正月遊び

新年があけまして、子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。
園では先月から楽しんでいるコマやカルタ、トランプなどを再び楽しんでいます。
また新たに、羽根つきも出して遊んでいます。

2017年12月22日(金)
郵便局へ

年賀状を製作したので、郵便局へ投函しに行きました。
一人ひとり、ポストへ投函しました。

お正月に届くことをみんなで楽しみにしています。

2017年12月18日(月)
落ち葉プール

園庭にある木々の落ち葉を利用して、落ち葉プールを作りました!!
とても楽しく遊びました!

2017年11月25日(土)
作品展
2017年11月10日(金)
共同製作(続き)

設計図ができ、いよいよ段ボールを使って組み立て始めました。
大きさや長さなども、どれが合うか子どもたちと選んでいます。
段ボールは保護者の方から集めたものです。ご協力ありがとうございました。
たくさん集まったおかげで、選びたい放題です!

2017年11月10日(金)
ういちゃん おさんぽ

今日は初めて外に出してみました。
砂を掘る習性が芽生えて、掘ったり、走ったりしていました。
子ども達も、なでたり抱っこしたりして触れ合うことを楽しんでいました。

2017年11月7日(火)
さつまいも堀り

今日は、畑のさつまいもを堀りました。
年長組から掘り、でぶいもちゃんや、ちびいもちゃんがたくさん掘れました!

2017年11月6日(月)
年少組の写真飾り製作

年少組は、紙粘土のフォルモを使って、写真飾りを制作しています。
普段使っている油粘土とは違い、少し硬くてしっかりとした紙粘土です。
力を入れて、のばしたり、丸めたりして作っています。
 それぞれにイメージしたものを作ろうと、楽しんでいます。

2017年11月6日(月)
年長組の共同製作

3つのグループに分かれ、共同製作をします。
今日は、設計図を描く活動をしました。
どんなイメージをもっているか、それぞれの案を出し合ったり、友達の案を聞いて「いいね!」と賛同したりしていました。
自分のイメージをうまく言葉で伝えることも難しい姿も見られますが、これも大切な経験です。

さて、どんな作品になっていくか、楽しみです!

2017年11月1日(水)
11月の誕生会

11月生まれのお友達の誕生会を行いました。
今月の発表は、年長ほし組です。
『あいうえおにぎり』の踊りを発表しました。

2017年11月2日(木)
土手すべり

お天気の良い中、小柳公園に続き、河川敷へ土手すべりも楽しみました。
久しぶりの土手すべりで、はじめは、なかなかうまくすべれなかった子も、だんだんすべれるようになりました。
どの子も楽しんでいました。



2017年11月2日(木)
どんぐり拾い

小柳公園へ、どんぐり拾いに行きました。
どんぐり以外にも松ぼっくりなど木の実をたくさん見つけました。
これから製作などに活用していく予定です。

2017年11月1日(水)
11月誕生会
2017年10月31日(火)
バス遠足

昭和記念公園へ行ってきました!
往復のバスの中では、クイズをしたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしたので、車酔いする子も出ず、元気に過ごせていました。

公園内では、ケイトウの花がきれいに咲いていたり、イチョウの葉が色づいていたりと紅葉も見られました。

こどもの森では、虹のハンモックや雲の海でたくさん遊びました。


2017年10月30日(月)
消防車見学

本日は避難訓練でした。
火災想定の訓練をし、消防士さんにもご指導いただきました。

そのあと、消防車を見学させてもらいました。
みんなで消防車の絵を描きました。

2017年10月30日(月)
稲刈りをしました

7月に植えた稲が穂をつけ、育ちました。
みんなで稲刈りをしました。
カマを持って先生と一緒に刈りました。

2017年10月27日(金)
PFS花を育てよう

ビオラ・パンジー・ナデシコの花をプランターに植え替えしました。

そのほか、チューリップ・スイセン・クロッカスの球根も植えました。

みんなで大切に育てていきます。

2017年10月25日(水)
園内研究

年少ちゅうりっぷ組の2回目の保育研究を行いました。
室内遊びが充実するような環境の工夫を研究しました。

丸い段ボールなどを使って、ピザ作りを楽しんでいました。

明日は、『ピザ屋さんごっこ』に展開していきそうです。

2017年10月25日(水)
誕生会

10月生まれのお子さんのお誕生会を行いました。
年少ちゅうりっぷ組が、踊りを発表しました。
運動会で行った、『年長の踊り・年少の踊り』と、新しい踊りをメドレー形式にして踊りました。
題して『ソイヤヒーローパンプキン』です。
どの子もみんな笑顔で楽しく発表していました。

2017年10月24日(火)
柿を収穫しました!

畑の柿の木が赤く実りました。
今日はお天気も良くなったので、子ども達と収穫しました!
お弁当の時間にみんなで食べました。

2017年10月20日(金)
飼育当スタートです!

うさぎの飼育当番がスタートしました。
年長ほし組がグループごとに行います。
お掃除の仕方や餌の量などを、確認しながら進めています。
終わってからは手洗いうがいをして消毒をします。

2017年10月17日(火)
幼稚園公開

あいにくのお天気で、寒い1日でしたが、今日は、保育参観と、幼稚園公開でした。
年長組は、折り紙製作で『きのこ』を作り、年少組は、巧技台遊びをしたところを参観していただきました。

そのあと、未就園児のお友達と一緒に踊りや体操をしたり、ボール運びゲームなどを行いました。
楽しい時間となりました。
雨の中、来てくださって、ありがとうございました。

2017年10月12日(木)
巧技台あそび

運動会を経験し、年長組への憧れの気持ちが大きくふくらんでいる、年少ちゅうりっぷ組さん。
今日は、巧技台あそびを楽しみました。

2017年10月11日(水)
運動会ごっこ(続き)

リレーを楽しんでいました。
また、踊りの衣装なども借りて、互いの学年の踊りも楽しんでいます。
年少組の中には、早くも年長児に憧れ、「かっこいい年長さんみたいになりたい!」と熱望している子もいます。
異年齢のかかわりも自然にできていることや、あこがれの存在がいることが大きな成長へつながります。
一つの大きな行事を経験したことで、また一歩、成長していく姿を見れることが私達にっとても大きな喜びです。

2017年10月11日(水)
運動会ごっこ

楽しかった運動会。
力いっぱいがんばった運動会。
今日は、その余韻を楽しんでいました。
年長児のリレーを見て、年少組がたくさん仲間に入って他の

2017年10月8日(日)
運動会

晴天の中、第42回運動会が行われました。
練習の成果を十分発揮した子ども達。
一生懸命な姿に胸が熱くなりました。

保護者の方や来賓の方々など、たくさんの温かい声援をいただき、とても和やかな運動会となりました。

2017年10月6日(金)
明日の運動会延期です!!

明日の運動会は、雨天が予想されるため、延期となりました。
10月8日(日)に、実施いたします。

未就園児の競技は、9:30頃、
小学生の競技は、10:30頃を
予定しております。

たくさんのご参加をお待ちしております。

2017年10月4日(水)
今日のういちゃん☆

今日は、りんごちゃんに なりました!

2017年10月4日(水)
運動会に向けて 2

年少組も旗づくりを楽しんでいます。
好きな絵を描いて、絵の具で色を塗っています。
カラフルな可愛らしい旗ができています。

運動会当日に飾りますので、こちらも楽しみにしていてください。

2017年10月4日(水)
運動会に向けて

園庭には、動物万国旗が飾ってありますが、
子どもたちも、旗づくりをしています。

年長組は世界の国旗を描いています。
いろいろな国旗を知り、その中から気に入った国の旗を描いています。

2017年9月29日(金)
☆ういちゃん☆

久しぶりの更新です。
ういちゃん、とても元気に大きく成長しています。
子ども達になでられることにも慣れてきて、運動会の練習の合間のみんなの癒しの存在です。
保育が終わってからは、おやつタイム。
ドライフルーツやフリーズドライの野菜を食べています。

2017年9月27日(水)
運動会予行練習

本日は運動会の予行練習でした。
年長児も年少児もいっしょうけんめいがんばっていました。
年少組は、かけっこや踊り、親子競技があります。
年長組は、リレーや踊り、巧技台の競技もあります。

そのほか、全園児の競技、親子ダンス、未就園児のかけっこ、小学生の競技もあります。
本番は、10月7日(土)です。
ぜひ、お越しください。

2017年9月19日(火)
運動会に向けて

運動会の練習が盛り上がってきています。
好きな遊びの中でも、年長組は毎日リレーをしています。日に日に参加していく子どもが増えていき、自主的に取り組もうという姿が見られます。一斉活動として取り組む時間以外にも、自ら「やってみよう」という意欲をもって取り組んでいく姿に、成長を感じます。

年少組は、かけっこを楽しんでいます。
「よ〜い、ピーッ」という合図で、スタートすることから覚えます。
踊りは楽しそうに取り組んでいます。

2017年9月19日(火)
種まき

ほうれん草と小松菜の種を撒きました。

大きく育ってほしいと願いを込めて撒きました。

2017年9月14日(木)
☆ういちゃん☆

今日は、とても暑い一日でした。
ういちゃんも暑さのせいか、体を伸ばして休んでいることが多かったです。

子ども達もなでなでできるようになり、先生と一緒に可愛がってくれています。

子ども達への人見知りもないようです。

2017年9月13日(水)
☆ういちゃん☆

園生活のにぎやかな中に慣れてきた うさぎのういちゃん。

今日はこんな姿でくつろいでいました(笑)


2017年9月13日(水)
9月のお誕生会

今日は9月生まれのお子さんのお誕生会でした。
子ども達は、とてもうれしそうです。
保護者の方にも参加していただいていますが、インタビューでは、『どんなあかちゃんでしたか』という質問に、お母さん方がそれぞれ生まれた時の様子をお話してくくださいました。
それを聞いているときの子ども達のなんともうれしいような照れくさいような表情がとても可愛らしかったです。

ご家庭で大切に愛情いっぱいに育てられていることが伝わってきて温かい雰囲気となりました。

今月の発表は年長ほし組でした。
『エビカニクス』の踊りを楽しそうに発表してました。

2017年9月12日(火)
流しそうめん

保護者会が主催する『流しそうめん』が開かれました。

役員さんが工夫をこらして、今回は、お野菜や卵などもトッピングされました。

流しそうめんに少し慣れてきた子どもたち。
すくうのも上手になりました。
たくさん おかわりする子もいました。
年少と年長で一緒に食べて楽しみました。

2017年9月11日(月)
☆うさぎさん☆

名前が決まりました!!

みなさんから募集していた名前の中から、くじ引きをして決めました。

 『 う い 』  です。

どうぞ、よろしくお願いします!!

2017年9月11日(月)
大根の種まきをしました!

大根の種をまきました。
これから、大きく育ちますように・・・と願いを込めました。

2017年9月11日(月)
職場体験

府中第六中学校の2年生の4名が今日から職場体験に来ています。
年少組と年長組に分かれて、子ども達と遊んだり、いろいろな仕事を手伝ってもらったりして、体験してもらう予定です。

お兄さんお姉さんと遊んでもらえて、子ども達はとてもうれしそうです。

2017年9月8日(金)
☆うさぎさん☆

今日も、絶好調で元気です!

エサやりやトイレそうじなど、少しずつ子どもたちにもお手伝いをしてもらい始めました。

2017年9月8日(金)
プールおさめ

今日は、プール最終日でした。
みんな楽しんで入りました。

今年度、水に親しんで楽しんで入れたこと、
浮き輪などで遊んで楽しかったこと、顔付けができるようになったり、泳げるようになったことなど、みんなで振り返りながら、プールおさめをしました。

2017年9月7日(木)
☆うさぎさん☆

今日も元気です!!
体重も1週間で、10g増えました。
すくすく育ってます。

子ども達も、かわるがわる眺めに来ています。
今日もかわいいうさぎさんです。

2017年9月7日(木)
石拾いをしました。

運動会に向けて、園庭整備をしました。
危ないな、と思うような大きめの石を拾うことにしました。

みんな一生けん命拾ってくれました。
きれいになった園庭で、いよいよ運動会の練習スタートです!

2017年9月6日(水)
うさぎさん

かわいい うさぎさんを みんなで見に来ています。

大切にしようという優しい気持ちで見ているので、
「しーっ」 「かわいいね」 「しずかに 見ようね」 と声を掛け合っています。

2017年9月5日(火)
小学校のプール体験

年長組が小柳小学校のプールを体験してきました。
幼稚園のプールに比べるととても大きく感じます。

楽しんでいる子、ちょっぴり不安そうな子などの姿がありましたが、どの子も楽しんでいました!
小学校へ向けて、良い体験となりました。

2017年9月4日(月)
うさぎさん。

まだ小さいうさぎさん。
にぎやかな子どもたちの声に慣れるまでは、静かな教材室などで過ごすようにしています。

でも子ども達も見たくて見たくて…と、楽しみにしているので、今週はクラスのみんなでそっと見る時間を作ることにしました。

2017年9月4日(月)
幼稚園、やっぱり楽しい!!

2学期が始まって通常保育が始まりました。
虫や蝉の抜け殻を見つけたり、大きいカマキリを見つけたりして、友達と楽しく遊び始めています。

長い夏休み明けですが、「遊びたい!」意欲満々な子どもたちです。

2017年9月1日(金)
新しい仲間が増えました。

かわいい うさぎさんが、仲間入りしました。
みんなで大切に育てていきます!

☆ お名前募集中です ☆

2017年9月1日(金)
2学期が始まりました!

本日は、2学期始業式でした。
長い夏休みが終わり、久しぶりに登園してきた子どもたちは、先生やお友達との再会を喜んでいました。
ご家庭でゆったりと楽しく過ごせた子どもたち。お休み中の思い出話をしてくれるお友達もいました。

運動会や遠足、作品展など楽しい行事が目白押しな2学期です。
心も体もひとまわり大きく成長できる時期でもあります。一人ひとりの成長を促していけるよう日々の保育をていねいに行っていきたいと思います。
楽しく有意義に過ごしていきたいと思います。

2017年7月31日(月)
地域祭りに参加しました!

昨日、小柳町南町会のお祭りに参加してきました。

日頃の保育で踊っている踊りと、今回のために練習していた盆踊りなどを発表しました。

年長組:ディズニー体操
年少組:パンダがくるくる
盆踊り:月夜のぽんちゃらりん

小柳小のブラスバンドとコラボレーションした
『ひょっこりひょうたん島』

以上、4曲を発表しました。

夏休みに入り、数日、会わなかった子ども達ですが、踊りもよく覚えていて、楽しんで発表していました。


2017年7月31日(月)
小柳町南町会まつり
2017年7月27日(木)
夏季休業に入りました

4日間のプール指導が終わり、幼稚園は夏休みに入りました。
つばめ達も、無事に巣立っていきました。

子どもたちのいない幼稚園は、静かで寂しいですが、家族と過ごす時間を楽しんできてほしいなと思います。
2学期に思い出話をしてもらえるのを楽しみにしています。
職員は毎日おりますので、ご見学者の方、随時対応いたしますので、ぜひお問い合わせください。

2017年7月25日(火)
夏休み中です

夏休みに入り、3日目のプール指導がでした。
毎回来ているお子さんは、水に顔をつけられるようになったり、もぐれるようになってきています。日に日に成長している姿に嬉しくなります。

今年、『特定営利活動法人チームふくしま・福島ひまわり里親プロジェクト』 からの依頼を受けた園長先生が幼稚園にも種を持ってきてくれて、ひまわりを育てていました。
ぐんぐん生長し、きれいな花を咲かせてくれました。
今後は、種を採って、福島へ送ります。

このプロジェクトは、福島の震災で仕事が減少した障がい者作業所を支援するために発足されました。
ひまわりの種をパック詰めし、全国へ販売しています。
そして全国で栽培され採取された種が戻ってくると、今度は福島県内の小中学校に無料配布され、そこで取れた種を搾油し、バスのエネルギーへと使用されるそうです。

少しでもお役に立てられることを嬉しく感じています。


2017年7月20日(木)
終業式

1学期の終業式でした。
年少ちゅうりっぷ組は、園生活を楽しみ、どの子も笑顔で過ごすようになりました。

年長ほし組は、年長児らしく、しっかり頼もしくなってきました。

無事に1学期を終えることができました。

また、養護の渡邊先生と、ちゅうりっぷ組のお子さんが1名、お別れとなりました。
終業式のあと、みんなでお別れをしました。

2017年7月19日(水)
つばめ 5つ子

だいぶ勇ましくなってきました。

そろそろ、飛ぶ練習が始まりそうです。

幼稚園では、大掃除とプールでした。
室内の掃除をしたり、園庭の砂場の遊具を洗って片づけたりしました。

大掃除の後は、つばめちゃんを見ながらプールに入りました。今学期最後のプール。
水に顔をつけられるようになった子や、けのびができるようになった子、友達と一緒に水遊びを楽しめるようになった子など、成長が見られました。

2017年7月18日(火)
成長記録

大きくなりました。
どの子も元気いっぱいです。

2017年7月14日(金)
つばめ、成長しています

日に日に大きく成長しています。

頻繁に親鳥が、餌を運んできます。でも5羽で取り合うので落としてしまうようで、今日は大きなトンボが3匹も地面に落ちていて、アリが集まっていました。

その様子に気づいたl子どもたちは、アリがトンボを運ぶ様子を見入っていました。

2017年7月12日(水)
つばめの雛が育っています

幼稚園の1階テラスの天井に、つばめが巣を作り、雛が生まれました。

今週は、雛が成長して、親つばめが餌を運んでいる様子が見られています。

全部で、5羽の雛たちが、口を開けて食べている姿を、園児も楽しんでみています。

「ね、いま静かにしてあげようよ。」
「つばめのあかちゃんが、えさ食べてるんだよ。」

と、会話している姿が見られてほほえましいです。

2017年7月11日(火)
はじき絵

年少組では、はじき絵の製作が行われています。

クレヨンと水彩絵の具の特性を合わせた楽しい活動です。
Tシャツの形に見立てて、模様を描いたり、魚を描いたりしています。

季節の壁面製作として飾っています。

2017年7月10日(月)
お誕生会

今日は、7月生まれのお誕生会でした。

誕生者をあてるクイズをしたり、みんなで歌を歌ってお祝したりします。

クラスの発表もあり、今月は、年少ちゅうりっぷ組が『パンダがくるくる』の踊りを発表しました。

そのあと、毎月恒例のおやつ会食となりますが、今月は、すいかを食べました。

2017年7月7日(金)
七夕集会

本日は七夕です。

子ども達の作った笹飾りを眺めながら、歌を歌ったり、七夕の由来のお話をペープサートで紹介したりしました。

短冊に書かれた願いが叶いますように・・・

2017年7月7日(金)
流しそうめん体験

用務員さんが調達してきてくれた 10mくらいの竹を使って、流しそうめん体験ができました!

職員も準備段階から、とても楽しみにしていて、計画を練ったり、打ち合わせを重ねて、臨みました!

子ども達は1階のテラスで昼食を食べ、その間に、グループごとに
『流しそうめん体験』をしていきました。

年長児は、目つきが真剣で、流れてくるそうめんをキャッチしようと頑張っていました。
2回目になると、コツをつかんだようで、とても上手に取れていました。

年少児は、気合は十分でしたが、流れてくるそうめんをうまく取れず、見送ってしまう子も多かったのですが、取れたときの笑顔が、かわいらしかったです。

どの子も、そうめんを取れて、おいしく食べました。

とても貴重な体験となりました。

2017年7月4日(火)
じゃがいも 堀りました!

昨年度の3月に年少組が植えたじゃがいもが収穫の時期となりました。

年長、年少ともに、じゃがいもを掘りました!
大きなものから、ユニークな形のものなどが掘れました。

2017年7月3日(月)
田植え体験

用務員さんが設置してくれた小さな田んぼ風の入れ物に、みんなで田植えをしました。

一人ひとり植える体験ができました。

泥の中に手を入れて植える経験は初めての園児も多く、楽しんでいる子もいれば、少し戸惑っている子もいました。

大切に育てて、秋にはお米を収穫したいと思います。

2017年7月3日(月)
交通安全教室

本日はとても暑い日でした。
交通安全教室が行われ、保護者も参加しました。

ホールにで、DVDを鑑賞した後、園庭で横断歩道の渡り方の練習をしました。

右・左を見て、手をあげて渡る練習です。

みんな、とても上手にできました。

2017年6月30日(金)
職場体験

府中第九中学校の生徒さん4名が今週は職場体験に来ていました。
年少と年長で2名ずつに分かれて、保育中は園児とたくさん遊んでくれました。
保育後は、担任の手伝いや園の清掃などをがんばってくれていました。

明るく元気で、挨拶もしっかりとできる中学生でした。子どもたちも大好きで、楽しく過ごすことができました。

2017年6月29日(木)
給食試食会

年長ほし組が小柳小学校へ給食体験に行きました。

ますは体育館で、5年生と交流会をしました。

『もうじゅう狩り』 と 『じゃんけん列車』のゲームを楽しみました。

そのあと、4年生の教室へ移動し、給食を食べました。
準備や配膳、後片付けは、5年生が手伝ってくれました。

優しいお兄さんお姉さんと交流できたことで、とても楽しく過ごすことができました。

午後は校庭の遊具で遊びました。

2017年6月28日(水)
七夕製作

7月7日の七夕に向けて、七夕飾りの製作活動を始めています。

年長ほし組は、ちょうちん作りや貝つなぎを作っています。
ハサミを使って細かく切ったり、糊付けしたりして、カラフルな飾りができてきています。

2017年6月27日(火)
ひたし染め

年少ちゅうりっぷ組では、『ひたし染め』の活動をしています。

ひたし染めとは、和紙を折って、絵の具をひたす制作活動です。
色が染みていく様や、和紙を広げた時の模様に、不思議さと驚きを感じている子ども達です。

和紙の大きさは、2種類用意し、折り方も三角や四角などの種類を楽しんでいます。

2017年6月26日(月)
野菜の収穫

畑で育てている野菜がどんどん実ってきています。

キュウリ・ミニトマト・ピーマン・ナス・オクラ・ズッキーニが食べごろです。

年長児がグループごとに、収穫しています。採れたての野菜を昼食の時間に食べています。野菜嫌い子も少しずつ食べれるようになってきていて、嬉しいです。

2017年6月21日(水)
トンボになりました!!

先日、ヤゴ捕りをして、育てていたヤゴが、見事に トンボになりました!!

子ども達も、先生達も、大興奮でした。まだまだたくさんのヤゴがいますので、楽しみです。

2017年6月20日(火)
色水遊び 2

今日も、晴天となり、水遊びやプールを楽しみました。

色水遊びでは、今日は色が混ざるのを楽しむだけではなく、お店屋さんごっこに展開され、

「いらっしゃいませ〜」
「ジュース いりませんか〜?」

と、笑顔たっぷりで来てくれます。

2017年6月19日(月)
色水遊び

今日は、さわやかな風が吹く気持ちの良い日でした。
少し涼しかったのですが、日差しは強い時もあり、気温も水温も上がったので、今年度 初めてのプールに入りました!

年長も年少も楽しみにしていたプールでしたから、どの子も楽しんでいました。

そして、プール以外の遊びでも、水遊びを楽しんでいます。泥んこ遊びやシャボン玉遊びを楽しんでいましたが、今日からは 『色水遊び』 です。

クレープ紙といって水に浸すと色が出るものを使って、色が出てくる不思議さを楽しんでいます。

2017年6月16日(金)
サッカー教室

保護者会主催のサッカー教室が行われました。

府中アスレティックフットボールクラブのスクールコーチである、森佳祐さん、藤井栄貴さんから、サッカーを楽しめるように、鬼遊びを取り入れながら子どもたちと親しくなり、心をほぐしてくれていました。

年少ちゅうりっぷ組、年長ほし組と、それぞれに年齢にあった内容で楽しませてくれました。普段、サッカーをしない子も、とても真剣な表情や楽しんで姿が見られて、良い経験となりました。

晴天のもと、気温も高かったので水分補給をこまめにするように声をかけてくださり、どの子も元気いっぱい体を動かして楽しんでいました。

2017年6月12日(月)
離任式

昨年度お世話になった先生方とお別れする離任式が行われました。
関園長先生、堀之内先生、落合先生、平松先生を迎えて、お世話になった感謝の気持ちを伝え、
年長組が作ったプレゼントを渡しました。


離任された先生方からお一人ずつお話をいただき、寂しい気持ちもありますが、心温まる会となりました。

2017年6月6日(火)
ヤゴ捕りをしました!

園庭のあじさいの花が色づき始め、梅雨が近づいてきたのを感じます。
本日は、プール掃除の日でした。
プール掃除をする前に、トンボのあかちゃんである【ヤゴ】が、水底にいるので、年長組のみんなでヤゴ捕りをしました。
始めは、なかなか見つけられず、苦戦していましたが、徐々に見つけられるようになり、50匹近く捕ることができました!
これから、トンボに成長していくのが楽しみです。

小柳幼稚園 日記