小柳幼稚園

公立幼稚園児の募集

公立幼稚園として教育要領に基づき、満4歳から小学校就学までの幼児を対象に幼児教育を行っている機関です。

(1)公立幼稚園は文部科学省の幼稚園教育要領により保育内容を自発的・創造的に推進・展開しております。内容は「幼児期の子どもの旺盛な好奇心、柔軟な感性や敏感な感受性、豊かな社会性や実践力と心を育むことを中心に日々の保育を進めます。その為に、遊びを中心に据えて様々な活動を体験を通して身につけていけるような教育内容に努めています。

(2)就学前の親子の触れ合いを大切に考え、登園や降園は親子が一緒です。園バスでの送迎はありません。自宅からの幼稚園までの親子の語らいは自然や社会、そしてお友だちや先生や幼稚園での出来事を語り、地域社会を目にし学ぶ大切な時間です。また、登園や降園時に教師と保護者が直接、顔をあわせることは、園児の健康状態や友達関係について教師と保護者が相談し悩みや理解を共有して共に信頼、協力、解決を図る場としてとても大切な時間となっています。

概 要

4歳児、5歳児の保育

1年保育(5歳児)は、入園年の4月1日現在満5歳の幼児
2年保育(4歳児)は、入園年の4月1日現在満4歳の幼児
 (※1学級定員35名(定員4学級 140名))

○教育時間は、月・火・木・金曜日 9:00〜14:00  弁当持参水曜日9:00〜11:30

○入園資格は、府中市在住であり、送り迎えが可能であること。
  10月に園児募集予定。定員に満たない場合は、1月に追加募集あり。
  定員に満ちてない場合は、転勤、転居やその他いつでも入園可です。

○お問い合わせ  府中市小柳幼稚園  042−365−5709   主任 新井まで

(3)給食はありません、お母さんの手作りのお弁当です。弁当作りが大変という方もおりますが、「母親の愛情」「お袋の味」を子どもたちが将来、親になった時にきっと想い起こすことでしょう。また、今日、子どもの食育が大きな課題です。我が子の幼児期の健康と食について、お弁当を通して楽しみ考えるのも大切です。弁当参観日もあります。食は文化です。どうぞ、入園して「お弁当作り」もお楽しみください。

公立幼稚園の特色
トップページへ

*途中入園について
途中入園随時受付中
園までお問い合わせください。



*園庭解放
園庭解放は、毎週月曜日〜金曜日(水曜日は除く)
時間は、14時から16時です。
(天候や園行事によって
中止になることもありますので、
  直接園までご連絡ください。) 
    ぜひ遊びにいらしてください。